2011/10/29

Xperia SDカード 交換 フォーマット

SDカードを容量アップし、32GBにしました。安くなりましたね。
純正のclass2からSandiskのclass4へ。SDスピードクラス


SDスピードクラスの種類


SDHCカードの規格策定と同時に、データ転送速度の目安として「SDスピードクラス」が定められている。統一された基準を元にこのスピードクラスのロゴを明示することで、消費者がその用途にあったスピードクラスのカードを選択可能にするとしている。SDカードではオプション扱いだが、SDHCカードではスピードクラスの規格に準拠することが義務付けられている。

定められた単位の未使用領域(=汚れ率0%のAU)に定められた記録方法で書き込みを行ったとき
カード最低保証レート
Class 22MB/sec (16Mbps)
Class 44MB/sec (32Mbps)
Class 66MB/sec (48Mbps)
Class 1010MB/sec (80Mbps)[5]
でもって、購入したものは↓。


一昨日頼んで、昨日到着。便利な世の中です。
購入後に行った行動として、

  1. 16GBの中身をPCへ全コピー
  2. 32GBをXperia本体でフォーマット ※SD装着後、なにもせずに端末設定内ストレージで容量29.66GB(29.71GBだったかも?)で認識してました。なんとなくきっちりやってみたかったのでマウント解除→データを消去→フォーマットの流れ。フォーマット方法としてSDフォーマッター等ありますが、調べた所では端末本体でやるのがベストぽいです。
  3. 32GBへPCへコピーした16GBの全コピーをコピー













こんな感じです。

しばらくは元の16GBをそのままで保管し、様子見って感じですね。

先ほどxRECにてBackUpを取りました。506MBを437秒で終了。個人環境差あると思いますが参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿